アーカイブ
第14回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最終審査会「結果発表」

平成28年2月17日(水)、「第14回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト」の最終審査会が、B-nest静岡市産学交流センターにおいて開催されました。

今回は73件の応募プランの中、厳しい審査を通過した
一般部門4プランと学生部門5プランの最終プレゼンテーションが行われ、一般部門と学生部門の皆様の審査結果が以下のように決定しました。

受賞された皆さま、おめでとうございます!
今後のご活躍をSOHOしずおか&B-nest静岡市産学交流センターも応援しています!
気になるビジネスがあれば、SOHOしずおかまたは静岡市産学交流センターにお問い合わせください。受賞者本人とおつなぎ致します。

是非、お問い合わせください。
SOHOしずおか:054-653-8800
静岡市産学交流センター:054-275-1655

第14回ビジコン一般部門のプレゼンテーションの映像配信をしています!
 
一般部門受賞者年度別アーカイブ
最優秀賞
最優秀賞
『デジコレ(デジタル・コレクションケース)』
「もっとプラモデルを魅力的に魅せられるケースが欲しい!」という私たちの経験から生まれたのが、この『デジコレ(デジタル・コレクションケース)』です。底面・背面が液晶モニターになっていて、自分の好きな画像を設定することができます。今までにない”リアルさ”と”臨場感”を味わえる、新感覚のコレクションケースです。プラモデルで有名な静岡ならではのこのプラン。このプランを通して、静岡をさらに盛り上げていきます!
動画配信はこちら⇒ プレゼンテーション インタビュー
静岡県立大学
田森 涼太 常盤 有可 望月 秀哉 山縣 知加
優秀賞
優秀賞
『シェア!しずおか』
私たちは静岡大学伊東ゼミナールです。私たちは経営情報論を専攻しており今回は静岡県の空き家問題について、それを逆手にとったビジネスを考えました。最終審査までいけたので最後まで頑張ります。
動画配信はこちら⇒ プレゼンテーション インタビュー
静岡大学
勝俣 祐基 村上 智哉 孫 正 洪 志秀
奨励賞
奨励賞
『和んスタイル』
「和んスタイル」は、愛犬と飼い主の特別な一着を提供します。静岡の郷土工芸品「浜松注染染め」の技術を用いて染色した生地を使って、愛犬と飼い主のお揃いの浴衣を作るというものです。県西部地域では繊維産業が発展し、昭和初期には日本の主要産業とも言われましたが、現在は衰退の一途を辿っています。これに現在伸びているペット市場を掛け合わせることで、繊維産業の衰退を止めて、繊維産業の活性化を目指したいと考えます。
動画配信はこちら⇒ プレゼンテーション インタビュー
静岡県立大学
白﨑 愛  矢川 魁人 寺田 南 佐藤 駿也
奨励賞
奨励賞
『記念日プランナー ~贈る人も贈られる人も幸せにするビジネス~』
私たちは記念日を大切にしている4人組です。女性だけでなく男性にもその大切さを共有してほしいと考え、ありそうでなかったビジネス『記念日プランナー』を企画しました。SNSで思わず自慢したくなるような心に残るサプライズを提案し、贈る人も贈られる人も幸せになる、そんなビジネスを行います。人と接することや人を笑顔にすることが大好きな私たちが、勉強してきた接客術で、プレゼンでも皆さんを笑顔にできるよう頑張ります!
動画配信はこちら⇒ プレゼンテーション インタビュー
静岡デザイン専門学校
加藤 瑞菜 野崎 菜緒 西塚 李子 小栗 真由子
奨励賞
奨励賞
『どうぐばこ』
世界的にも先生の忙しさが上位に入る我が国、日本!これから詳しく扱わなければならない単元の導入により、先生の負担は増加します。教材研究の時間は減少するでしょう。これは授業の質の低下、更には子どもの学力低下を招きます。そこでどうぐばこが提案するビジネスプランでこの問題を解決します。それは「教育学部生・社会人による教材作成サービス」です。私たちは学校と地域の「架け橋」となります。
動画配信はこちら⇒ プレゼンテーション インタビュー
常葉大学,静岡大学/学生団体p.s.
中川 優芽 鈴木 爽花 杉山 葵 栗田 夏妃
協力:アイティ・インターナショナル(株)  協力:アイティ・インターナショナル(株)