アーカイブ
第12回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最終審査会「結果発表」

平成26年2月19日(水)、「第12回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト」の最終審査会が、B-nest静岡市産学交流センターにおいて開催されました。

今回は71件の応募プランの中、厳しい審査を通過した
一般部門6プランと学生部門4プランの最終プレゼンテーションが行われ、一般部門と学生部門の皆様の審査結果が以下のように決定しました。

受賞された皆さま、おめでとうございます!
今後のご活躍をSOHOしずおか&B-nest静岡市産学交流センターも応援しています!
気になるビジネスがあれば、SOHOしずおかまたは静岡市産学交流センターにお問い合わせください。受賞者本人とおつなぎ致します。

是非、お問い合わせください。
SOHOしずおか:054-653-8800  静岡市産学交流センター:054-275-1655

 
一般部門受賞者年度別アーカイブ
最優秀賞
最優秀賞
「世界文化遺産の地「三保松原」の松資源を核に、松林を保全し三保地域をブランディング」
世界文化遺産に登録された三保松原を保全するため、地域の多様なメンバーが結集して創り上げたプラン。従来は有償で処分されるか放置されていた松葉をペレットとしてエネルギー利用することで新たな価値を創っていきます。まつペレは地域固有のエネルギーとして、地域の観光産業や農業に利用され、更なるプラスの循環を産み出します。
もくペれ三保FCまつペレPJの5人組
寺尾 功さん(てらお いさお)、 中村 克海さん(なかむら かつみ)、 前島 國治さん(まえじま くにはる)、 鈴木 雅則さん(すずき まさのり)、渡辺 茂樹さん(わたなべ しげき)
プレゼン動画はこちら→【一般部門】もくペれ三保FCまつペレPJ
優秀賞
優秀賞
「ハラール食を静岡から世界へ」
国内に滞在するイスラム教徒向けに様々な日本企業と提携してハラール商品の認証制度の確立とその販売支援を提供するビジネスを事業の目的としています。 ハラール先進国であるマレーシアでの認証を確立した上で、ASEAN諸国への販路開拓の提供を実施し、さらに中東諸国等のイスラム教国の認証を日本国内(静岡)にて認定方法を計画しています。
株式会社シズナール
ニアズ アハメドさん
プレゼン動画はこちら→【一般部門】株式会社シズナール
奨励賞
奨励賞
「遊学(留学)アシスタント事業」
台湾から静岡への遊(留)学プランの作成、手続き代行などを通し、国際貢献と地域活性化を目指す事業。台湾の日本語教室を開きその中で体験した毎年台湾から多くの観光客や留学生が日本を訪れるのに、静岡を訪れる人はまだまだ少ない。静岡には魅力ある観光地や物産が沢山あり、静岡空港からは台湾へ直行できる。その特質を生かして台湾と静岡を繋ぐビジネスを目指しました。
台湾 千里文化事業有限公司
湯山千里さん (ゆやま ちさと)
プレゼン動画はこちら→【一般部門】台湾 千里文化事業有限公司
奨励賞
奨励賞
「東南アジアにおける離乳食・介護食販売ビジネスの展開」
タイに行ったときに現地の子供達の身体の小ささと、栄養状態の悪さに驚きました。 原因は乳幼児期の食事にあり下痢気味の子供達が多く、乳幼児死亡率も高いのです。 日本のレトルト高品質離乳食の提供で、子供達の食事を改善したいと強く願い、ビジネスプランを考案されました。
株式会社 エイチ・フォー
畑 寛和さん(はた ひろかず)
プレゼン動画はこちら→【一般部門】株式会社エイチ・フォー
奨励賞
奨励賞
「OnlyMadeのカタログギフト『心のつめあわせ』」
結婚式の引き出物のカタログをオーダーメイドで作成するプランです。新郎新婦さんの所縁の土地やその地域の名産品を紹介してギフトにすることができます。自分達だけのこだわりもカタログの中につめることができる世界でたった一つの「OnlyMade」[オンリーメイド]のカタログギフトです。
兼松 明里さん(かねまつ あかり)
プレゼン動画はこちら→【一般部門】兼松 明里さん
静岡新聞社アットエス賞
静岡新聞社アットエス賞
「空飛ぶ魔法のカメラ!!-今まで撮ることができなかったものが撮れる空飛ぶカメラ-」
魅力ある静岡の美しい景色、工事現場、災害の跡、土壌、建築現場、ソーラーパネルの屋根からの様子など用途は様々。
空撮によって今までにないワクワクドキドキできるような映像を撮影し、たくさんの人に感動を与える映像を提供します。
空撮 暁-あかつき-
中村 佳晴さん(なかむら よしはる)
プレゼン動画はこちら→【一般部門】暁-あかつき-
協力:アイティ・インターナショナル(株)  協力:アイティ・インターナショナル(株)  プレゼン動画はこちら→「Active sleep project 睡眠の作用で従業員のやる気と生産性を向上させる」